
スポーツ史研究　第 33 号（令和 2 年） 57

原　著

1964年第18回オリンピック競技大会（東京）に関する
中国メディアの見方

　 政治体制の異なる中国大陸と香港の新聞報道を比較して 　

麦　　　媛（国士舘大学大学院）
田原　淳子（国士舘大学）　　　

The Mainland Chinese Media Perspective on the Games 

of the 18th Olympiad （Tokyo）
　 Analysis of Mainland China and Hong Kong Newspaper Reporting 　

MAI Yuan

（Graduate School, Kokushikan University）
TAHARA Junko

（Kokushikan University）

Abstract

 This study analyzes newspaper articles in Chinese concerning the 1964 Tokyo Olympic Games 

（Tokyo Olympics）. The objective of the study is to clarify the media perspectives of mainland China 

and Hong Kong, a region which was under the sovereignty of the U.K., and both of which were 

under different political systems. The historical materials  examined include articles of “Renmin 

Ribao” from mainland China and “Wenhui Bao” from Hong Kong published in 1964 when the Tokyo 

Olympics were held. This study shows that China then non-participating in the Tokyo Olympics 

for political reasons. Among them were articles criticizing the IOC and President Avery Brundage 

concerning the participation issue of Indonesia and North Korea to the Tokyo Olympics. The study 

suggests that the articles, based on the tone of the press that the One China principle had to be 

maintained, were published to strengthen Chinese nationalism by politically utilizing the Tokyo 

Olympics. The “Wenhui Bao” stayed in line with Renmin Ribao politically, but published a number 

of articles covering the Tokyo Olympics including comprehensive reports and objective evaluations 

concerning the organization, operation and competitions of the Tokyo Olympics from the perspective 

of a region that participated in the Tokyo Olympics. 



58 1964年第18回オリンピック競技大会（東京）に関する中国メディアの見方 

 1 ． 緒言

1．1．研究の背景
 1991年に2000年第27回オリンピック競技大会の
北京招致委員会が設立され、中国は初めてオリン
ピックを招致したが、その時は成功しなかった。
1998年、北京は再び2008年第29回オリンピック
競技大会（以下、「北京大会」と略す）の招致に
名乗りをあげ、第112次国際オリンピック委員会
（以下、「IOC」と略す）総会において開催地に
決定した。
 中国では、オリンピック競技大会の招致を契機
に、1964年第18回オリンピック競技大会（以下、
「東京大会」と略す）に関する研究が行われるよ
うになった。その代表的な研究は以下のものであ
る。
 梁文（1992）は、東京大会の開催目的、社会
的背景、招致の過程、準備などの開催までの経
緯と日本チームの成績を紹介した。そして日本
がこのオリンピックを通じて、みごとに戦後の国
際政治の舞台に踊り出て、スポーツ、経済、社会
などの多領域で全面的に発展したことを指摘し、
中国は日本が国家としてオリンピックの開催を成
し遂げた経緯に学ぶべきであると述べた1）。呂樹
庭（1996）は、日本の体育・スポーツ全体の発展
目標は、東京大会以後、先進国のモデルに転換さ
れ、競技スポーツへの政治の関与は直接的なもの
から間接的なものに移行し、日本はスポーツの経
済的な価値をさらに重視するようになったと述べ
ている2）。また、盧元鎮（2005）は、日本では東
京大会を契機としたスポーツ施設の整備・充実に
より、生涯スポーツが普及した反面、競技スポー
ツの国際大会における成績が停滞している状況と
その原因を考察した3）。これらは東京大会が日本
の体育・スポーツの発展に与えた影響を分析した
中国で発表された学術論文である。これらの著者
は、東京大会後における日本の競技スポーツの発
展とそこでの教訓が、2008年北京大会後の中国の
競技スポーツの発展のために大いに参考になると
述べた。

 北京大会終了後も、幾つかの研究で、東京大会
に触れた記述が見られた。張博（2008）は、中国
のオリンピック参加の歴史をまとめ、政治的な原
因で中国が1964年東京大会に参加しなかったこと
に言及したが、当時の中国人のこの大会に対する
具体的な見方については述べていない4）。また、
于穎（2009）は、中国が東京大会後の日本のよう
に競技スポーツの不調に陥らないように注意しな
がら、スポーツの社会化と産業化に政策を転換
し、スポーツの社会的な基礎となる生涯スポーツ
の拡大に努力すべきだと述べた5）。
 これらの研究は、東京大会を契機とした日本の
スポーツ政策や施設などに関する内容であった。
北京大会を成功させるために、東京大会開催後の
日本のスポーツの発展の歩みを検証することで中
国の競技スポーツ政策・方針の制定、施設整備の
あり方を検討し、北京大会後の中国のスポーツ発
展の方向性について考察した。これらの先行研究
では、史料として新聞は使用されておらず、当時
の中国人による、東京大会自体のことや中国人の
オリンピック観に関する研究行われていない。
 東京大会は、日本及びアジア地域で初めて開催
されたオリンピックである。中国は不参加であっ
たものの、この大会は中国を含むアジア諸国に
とって、その後のオリンピックの招致、開催、運
営など様々な面でのモデルになったと言っても過
言ではない。その意味で、中国においては、2008

年北京大会の開催や近年のオリンピックにおける
メダルの独占、そしてオリンピック大国と言われ
るようになるまでには、日本や東京大会に学んで
きたことが多数あったと思われる。それを明らか
にするためには、前述のスポーツ政策や施設など
の実務的な内容以外にも、東京大会によって啓発
されたと思われる中国人のオリンピック認識と価
値観の形成についての研究が不可欠である。しか
し、そうした検討・考察はこれまで行われておら
ず、中国のオリンピック史研究における重要な視
点が欠けている。
 また、アジアを含む世界のオリンピック史の中
で、東京大会の意義と価値を総括していくために



 1964年第18回オリンピック競技大会（東京）に関する中国メディアの見方 59

は、外国の人々がどのようにこの大会を見て、評
価したのかを知ることがきわめて重要である。し
かし、これまでの日本の東京オリンピックに関す
る研究の中には、当時の中国の人々が東京大会を
どう見たのかに関する研究は見られない。
 以上のことから、東京大会を通して中国人がオ
リンピックをどう認識したのかを明らかにしよう
とすることは、日中両国におけるオリンピック史
研究にとって不可欠な課題であると考えられる。

1．2．研究の目的と方法
 本研究では、政治体制の異なる中国大陸と香港
における中国語メディアにおいて東京大会がどの
ように報じられたのかを明らかにすることを目的
とした6）。そのための史料として、本研究では、
1964年当時、中国大陸と香港においてそれぞれ最
も強い影響力を持っていた中国語新聞である『人
民日報』と『文匯報』を用いた7）。
 『人民日報』は、中国で最も発行部数が多く、
中国共産党中央委員会の機関紙であり、中国大陸
のメディアの代表と言われている8）。同紙は、1948

年 6 月15日に河北省の党地方支部で創刊され、翌
1949年 3 月に本部を北京に移転し、同年 8 月に中
国共産党の公式機関紙となり、党と政府の政策や
思想を宣伝する機能を持っていた。
 1949年10月 1 日に中国共産党が北京で中華人民
共和国の建国を宣言した後、元の国民党体制下に
あった比較的言論の自由度が高かった中国語と英
語による新聞9）はすべて停刊となった。政府によ
るメディア・言論の統制強化方針の下で、新聞界
の構造は全面的に変更され、中国共産党の機関紙
体系が打ち立てられた。その結果、第二次国共内
戦（1945－1949年）10）の終了時には、1024社存在
した中国大陸の新聞社が1950年には79社にまで激
減した。『人民日報』はその体系の核と言われ、
すべての地方紙は『人民日報』の論調と一致させ
なければならなかった11）。1964年当時の中国大陸
の人々にとって『人民日報』は、国内外の情勢を
知る主要な情報源であり12）、東京大会について知
るためのほぼ唯一の手段であったと言える。

 一方の『文匯報』は、当時イギリスの統治下に
あった香港の主要メディアの一つとされている13）。
 『文匯報』は、1938年 1 月25日に上海で創刊され、
1948年 9 月 9 日に香港版（中国語版）が創刊され
た。香港には1964年当時、『明報』や『大公報』14）

など多数の中国語の新聞があったが、『文匯報』
は歴史が古く最も影響力を持つ新聞で、中国共産
党や中華人民共和国政府を支援する新聞であると
されている15）。その報道は、主に中国にとって肯
定的で前向きなものとなっている。他方、政治色
が強い『人民日報』とは対照的に、『文匯報』は
香港と中国大陸の政治だけではなく、経済、社
会、教育、文化も扱っており、スポーツ、エン
ターテインメントや人物関連の話題も多く掲載さ
れている点に特徴がある16）。

 両紙において分析対象とした期間は、東京大会
が開催された1964年の 1 月－12月で、この期間に
報じられた東京大会に関する記事をすべて抽出し
た（1964年の前後の年には東京大会に関する記事
はみられなかった）。そして、当時の中国と香港
を巡る国際スポーツ界の情勢について整理した上
で、両紙の当該記事数及び内容の共通点と相違点
に着目し、その背景と関連づけて考察を行った。
 新聞は当時の中国において代表的なメディアで
あり、世の中の出来事をゲートキーパーとして
拾い上げ、加工・編集して人々に伝達していく
ジャーナリズム行為である。結果として、その報
道は記者によって選択された事実が新聞社の報道
姿勢に沿った形で掲載される。東京大会が開催さ
れた当時は、メディアが現在ほど発達しておら
ず、人々はラジオを聞くことはできたが、その情
報源は新聞と同じ通信社が発する情報であり、新
聞の内容を超えるものではなかった。すなわち、
新聞は上述のようなメディアとしての制約をもち
つつも、当時の一般の中国人が東京大会の実態を
知る主要な情報源であった。新聞記事を通じて中
国の人々がこの大会について何を取り上げ、どう
評価したのかを知るためには、まず当時の大手メ
ディア『文匯報』と『人民日報』の記事分析が有



60 1964年第18回オリンピック競技大会（東京）に関する中国メディアの見方 

効であると考えられる。なお、本論文における引
用文は筆者が中国語から和訳したものである。

 2 ． 東京大会前後の中国と台湾、香港を
巡る国際スポーツ界の状況とオリン
ピック

2．1．中国のスポーツ界の「二分問題」
 1911年に孫文が「中華民国」を建国した後、中
国のスポーツ統轄団体として中国オリンピック
委員会（The Chinese Olympic Committee）が
1922年にIOCに正式加盟し、国際スポーツ界の仲
間入りをした。その後、中国は1932年第10回オリ
ンピック競技大会（ロサンゼルス）及び1936年第
11回オリンピック競技大会（ベルリン）に選手
団を派遣し、オリンピックムーブメントに強い意
欲を示した。ところが、1937年以降、日中戦争、
第二次世界大戦等により中国のスポーツ活動は一
時停滞し、大戦終了と同時にスポーツの再建が始
まった17）。
 1947年、中国オリンピック委員会は本部を上海
から南京に移転した。その後、蒋介石政権と中国
共産党との政権争いの結果、1949年に中国共産党
が大陸において政権を樹立した（中華人民共和
国）ため、蒋介石政権は台湾に移った（中華民
国）。その際、中国のスポーツ界も二分された。
当時の中国オリンピック委員会の構成メンバー29

人のうち19人が台湾に移住し、残りのメンバーが
大陸に残った。南京から台湾に移ったグループ
は、中国オリンピック委員会本部の台北移転を
IOC本部に通知し、IOCは1951年 7 月28日にそれ
を「The Chinese Olympic Committee」として
継続承認した18）。
 一方、大陸に残留したグループは、共産党政
権の首都北京において別の「中国オリンピック
委員会」を結成し、IOCにその承認を申請した。
そこでIOCは1952年第15回オリンピック競技大会
（以下、「ヘルシンキ大会」と略す）直前のIOC

総会で本件を審議した結果、「北京」のNOC資格
決定を保留し、差し迫った同大会に対して「在北
京のAll China Athletic Federation」と「在台湾

のThe Chinese National Olympic Committee of 

Taiwan」両チームの出場を可決した。しかし、
その大会には「北京」が出場し、「台湾」は参加
しなかった。中国共産党政権下の中華人民共和国
の選手はこのヘルシンキ大会で初めてオリンピッ
クに出場した。参加した競技は競泳一種目だけで
あったが、中華人民共和国のオリンピック参加の
歴史はここから始まった。

2．2．IOCと中国・台湾問題
 第二次世界大戦以後、IOCが直面した主要な問
題の一つは「スポーツへの政治の介入」である。
IOCにとって中華人民共和国（中国）と中華民国
 (台湾）の問題は、長い間の懸案事項であった19）。
 「台湾」と「中国」が国際連合安全保障理事
会常任理事国の正統政権の地位を争った「二つ
の中国」問題は、オリンピックにも波及した。
1954年IOC総会は「台湾」の公認を継続したま
ま「北京」の「中華人民共和国オリンピック委
員会」（The Olympic Committee of the People’s 

Republic of China）を正式に承認した20）。IOC

が中華民国としての台湾の正当性を認め続けた
ため、中国は「IOCが『二つの中国』を作り出す
陰謀を持っている」として、1958年にIOCを脱退
し、オリンピックの舞台から去った21）。
 1970年代になると、中ソ対立を背景に米中、日
中が接近する。中国は、対米ピンポン外交を機に
国際社会に躍り出て、米中が国交正常化した1979

年にIOCに復帰を果たした。これと同時に台湾は
IOCを脱退した22）。そして1980年モスクワ大会参
加問題に西側諸国が揺れる中で始まった同年の
レークプラシッド冬季大会で、中国は初めて冬季
大会への参加を果たした。1984年のロサンゼルス
大会から中国はオリンピックで活躍するようにな
り、その後、中国は、オリンピックを国威発揚の
場とみなし、メダル獲得に全力を挙げることにな
る23）。
 IOC会長を務めたマイケル・モリス・キラニン
（IOC会長在任期間：1972年－1980年）による
と、当時の中国とIOCの関係は会長のアベリー・



 1964年第18回オリンピック競技大会（東京）に関する中国メディアの見方 61

ブランデージ（IOC会長在任期間：1952年－1972

年）に大きく左右されていた24）。ブランデージは
IOCの独裁者であるとみられており、IOCの中国
に対する態度はその時の米国政府よりも更に強硬
であったと言われている。ブランデージは台湾
NOCの会長と親交があり、任期中には常に台湾
NOCを支持していた25）。

2．3． 第 4 回アジア競技大会の参加拒否事件と
 新興国スポーツ大会（GANEFO）
 東京大会開催の 2 年前にあたる1962年 9 月に、
ジャカルタで開かれた第 4 回アジア競技大会で、
開催国のインドネシアが台湾とイスラエルの参加
を拒否した。当時のインドネシアのスカルノ政権
は中国と親密な友好関係にあり、中国の「台湾の
参加に抗議する」という主張を支持し、台湾の参
加を認めなかったのである26）。
 その結果、1963年 2 月にインドネシアNOCは
IOCから「無期限の資格停止」という厳しい処分
を受けた。これにより、インドネシアはその翌年
の東京大会に参加することが不可能になり、イン
ドネシアは直ちにIOCから脱退した27）。
 インドネシアは、アジアとアフリカ諸国に呼び
かけて、「第三世界のオリンピック」を目指し、
1963年11月にジャカルタで「新興国スポーツ大
会（通称ガネフォ GANEFO＝Games of New 

Emerging Forces）」を開催することにした。参
加国は、中国、朝鮮民主主義人民共和国（以下、
「北朝鮮」と略す）とインドネシアが中心とな
り、他にアジア・アフリカから10カ国28）の参加
が見込まれていた29）。その頃の中国は、台湾問題
のことで1958年以降、IOCおよびオリンピックに
関係のある国際競技連盟（IFs）から脱退し、い
わゆる非加盟国になっていた。

2．4．インドネシアと北朝鮮の東京大会参加問題
 第 1 回GANEFOの開幕直前に、国際陸上競技
連盟（以下、「国際陸連」と略す）と国際水泳連
盟（以下、「国際水連」と略す）は「非加盟国の
選手と競技した選手は資格停止になる」との警告

を発した30）。しかし中心になっていた中国、北朝
鮮、インドネシアの三ヵ国はそれを無視して主力
選手をGANEFOに参加させた。GANEFOは強
行され、国際陸連と国際水連の両IFは警告通り
出場選手に対し、資格停止の処分を下した。それ
でも、インドネシアと北朝鮮は東京大会への参加
希望を表明していた。
 GANEFOに参加した選手への資格停止処分を
めぐり、北朝鮮とインドネシアは、国際陸連・国
際水連と対立していた。東京大会組織委員会は両
国の参加を実現すべく両者の間に入って調整を続
けていたが、対立関係は修復されなかった。両国
の選手団は東京大会に参加する予定で来日した
が、開会式の前日（10月 9 日）に不参加届を組織
委員会に提出して参加を取りやめたのである31）。

2．5．香港のオリンピック参加の歩み
 アヘン戦争（1839－1842年）後、香港は大英帝国
の植民地として設立された。香港島が最初にイギ
リスに永久割譲され、1860年に九龍半島が割譲、
1898年には新界が租借された。香港は第二次世界
大戦（1941－1945年）の間、イギリス軍が放逐され
て日本に占領されたものの、戦後は中華民国に返
還されずにイギリス統治が再開され、1997年まで
続いた。この植民地時代は、現在の香港の文化お
よび教育制度の形成に大きな影響をもたらした。
中国とイギリスの間の交渉及び中英共同声明の結
果として、香港は1997年 7 月 1 日にイギリスから
中国に返還され、一国二制度の原理の下、最初の
特別行政区になった。現在（2019年11月）も香港
は中国大陸とは異なる政治制度を有している。
 香港オリンピック委員会（Amateur Sports 

Federation and Olympic Committee of Hong 

Kong）はイギリス領時代の1951年にIOCに承認
され、翌1952年に香港選手団はヘルシンキ大会に
参加を果たした。
 1964年の東京大会には、香港は39名の選手団
（男性38名、女性 1 名）を派遣し、陸上競技、ボ
クシング、自転車競技、ホッケー、セーリング、
射撃、水泳など 7 種目の競技に出場した32）。



62 1964年第18回オリンピック競技大会（東京）に関する中国メディアの見方 

年 中国大陸 香港

1896
国際オリンピック委員会（IOC）が当時の清朝政府に第 1 回オリンピッ
ク競技大会（1896年アテネ）への出場を要請したが、清朝政府は選手団
を派遣せず。

1910 中華全国体育協進会創設。

1922

IOCは中華全国体育協進会を中国スポーツの統轄団体として正式にIOC
加盟を承認（登録名を中国オリンピック委員会（The Chinese Olympic 
Committee））。王正廷は中国人として最初のIOC委員に就任（極東地
域二番目のIOC委員就任）。

1932 第10回オリンピック競技大会（ロサンゼルス）に中国初のオリンピック
代表選手として陸上競技短距離選手の劉長春が出場。

1936
第11回オリンピック競技大会（ベルリン）に中国政府は69人からなる選
手団を送り、同行記者一名を派遣（中国中央通信社南昌支社社長の馮有
真）。オリンピックを取材した最初の中国人記者となる。

1948

中国共産党が大陸で政権を樹立し、蒋介石政権が台湾に移った際、中国
のスポーツ界も二分された。当時のThe Chinese Olympic Committee
の構成メンバー29人のうち、19人が台湾に移住し、残りのメンバーが
大陸に残った。南京から台湾に移ったグループが「中国オリンピック
委員会」本部の「台北」への移転の通知をIOC本部へ報告し、IOCは
1951年 7 月28日にそれを「Chinese Olympic Committee」（以下『台湾
NOC』）」として継続承認。一方の大陸に残留したグループは、中国共
産党政権の首都「北京」において別の「中国オリンピック委員会」を結
成し、IOC本部にその承認を申請。

1950
イギリス領時代の1950年11月24日、香港アマチュアスポーツ協会 香
港オリンピック委員会（Amateur Sports Federation and Olympic 
Committee of Hong Kong）創立。

1951 IOCは香港オリンピック委員会（Amateur Sports Federation and 
Olympic Committee of Hong Kong）を承認。

1952 中国共産党が第15回オリンピック競技大会（ヘルシンキ）に選手 1 名を
派遣（1949年10月 1 日に成立した中華人民共和国の初参加）。 香港選手団が第15回オリンピック競技大会（ヘルシンキ）に初参加。

1954
IOCは「台湾NOC」のIOC加盟を継続したまま「北京」の「中華人民
共和国オリンピック委員会」（The Olympic Committee of the People’s 
Republic of China）のIOCへの加盟を正式に承認。

1956
「北京」の「中華人民共和国オリンピック委員会」は第16回オリンピッ
ク競技大会（メルボルン）において台湾チームとの同席を好まず不出
場。IOCに対して「台湾NOC」の公認を取り消すよう要請。

1958

「北京」はIOCに対して文書でIOCを脱退する旨を通告。その後、IOC
では中国・台湾問題に関して討議が重ねられるも解決方法は見い出せ
ず、「北京」は1956年メルボルン大会から1976年モントリオール大会ま
でオリンピックに出場せず。

1964

香港は、第18回オリンピック競技大会（東京）に39名の選手団（男性38
名、女性 1 名）を派遣し、陸上競技、ボクシング、自転車競技、ホッ
ケー、セーリング、射撃、水泳など 7 種目の試合に出場、この大会で香
港は初めて聖火リレーに参加し、多くの香港人にオリンピックへの関心
を抱かせた。

1979

IOCは名古屋での理事会でようやく中国・台湾問題の結論に到達（ 1 ．
北京にあるオリンピック委員会を「中国オリンピック委員会」の名称で
承認、2 ．台北にあるオリンピック委員会を「中国台北オリンピック委
員会」の名称でその公認を継続、ただし後者は従来「中華民国」の名の
下に使用していた国歌と国旗とは異なるものを採用することを条件とし
た。それにより、中国は、IOCに復帰。

1980

中国は第22回オリンピック競技大会（モスクワ）をボイコット。背景
に、1979年に勃発した中国とベトナム間の中越戦争にソ連がベトナムを
支援するなどの中ソ対立があった。中ソ友好同盟相互援助条約も期限切
れになり、同年（1980年）に廃棄された。

第22回オリンピック競技大会（モスクワ）はボイコットにより不参加。

1984

中国はIOCに復帰後初めて、第23回オリンピック競技大会（ロサンゼル
ス）に参加。射撃選手の許海峰は566点の成績で男子50ｍピストルのチ
ャンピオンとなり、中国のオリンピック史上初の金メダリストになっ
た。

1991 2000年に開催される第27回オリンピック競技大会の北京招致委員会を設
立し、中国で初めてオリンピック招致に乗り出す。

1993 IOCの決選投票で北京はオーストラリアのシドニーにわずか 2 票差で敗
れ、オリンピック招致に失敗。

1996
第26回オリンピック競技大会（アトランタ）で、リー・ライ・シャン
（李麗珊、ヨット競技ミストラル級）が香港の選手として初のメダリス
トとなり、オリンピック金メダルを獲得。

1997
中華人民共和国及びイギリス間の交渉及び中英共同声明の結果として、
香港はイギリスから中華人民共和国に返還され、一国二制度の原理の
下、1997年 7 月 1 日に最初の特別行政区になった。

1998 北京は2008年に開催される第29回オリンピック競技大会の招致を表明。

1999

中国に返還後の1999年 3 月、香港オリンピック委員会は中国香港オリ
ンピック委員会（中国語: 中國香港體育協會 奧林匹克委員會、英語: 
Sports Federation and Olympic Committee of Hong Kong, China）
と改称した（現在IOCで使用されている正式名称は「Hong Kong, 
China」（漢字では「中國香港」））。

2001 IOC第112次総会（モスクワ）において、2008年に開催される第29回オ
リンピック競技大会開催地が北京に決定。

2002 2002年第19回オリンピック競技大会（ソルトレイクシティ）で冬季オリ
ンピックに初参加。

2008
第29回オリンピック競技大会（北京）開幕。アジアでの夏季オリンピッ
ク開催は、1988年に韓国で開催された第24回ソウルオリンピック競技大
会以来20年ぶり（5 大会ぶり）3 回目であり、中国では初開催。
第29回オリンピック競技大会（北京）の馬術競技を香港で実施。

2013 北京が2022年に開催される第24回冬季オリンピック競技大会の開催地と
して立候補を表明。

2015
IOC第128次総会（クアラルンプール）で、北京が2022年冬季オリン
ピックの開催都市に決定。北京は史上初の夏冬の両オリンピックを開催
都市となり、中国初の冬季オリンピックとなる。

表 1 　中国大陸と香港におけるオリンピック関連年表

参考文献：梁麗娟：何振梁五環之路．世界知識出版社，2005, 
 谷世権：中国体育史　北京体育大学出版社，2003
 崔楽泉主編：中国体育通史　第八卷　香港マカオ台湾体育史，人民体育大学出版社，2008



 1964年第18回オリンピック競技大会（東京）に関する中国メディアの見方 63

 3 ． 『人民日報』及び『文匯報』におけ
る東京大会に関する記事の傾向

 前述の中国及び台湾、香港を巡る国際スポーツ
界の情勢を踏まえ、『人民日報』と『文匯報』に
おける東京大会関連の記事一覧を表 2 に示した。
 『人民日報』における東京大会に関する記事は
 9 編であった。それらは概ねGANEFOに焦点が
当てられ、インドネシアと北朝鮮の東京大会参加
問題を中心とした内容であった。一方、 『文匯報』
における東京大会関係の記事数は24編であった。
『文匯報』は、前述のように中国共産党や中国政
府を支援する新聞であるとされ、『人民日報』と

年月日 『人民日報』 『文匯報』 主な内容 備考

1964.5.27
「インドネシアは断固として国際オリンピッ
ク委員会に対抗」 「IOC がインドネシアの東京大会参加を拒否」 インドネシアの東京大会参加

問題、GANEFO

「ブランデージ会長は再度横暴にインドネシ
アの東京大会参加を妨害」

インドネシアの東京大会参加
問題、GANEFO

 「新興国の力は欺かれない」 インドネシア、北朝鮮の東京
大会参加問題、GANEFO

1964.6.4
「新興国スポーツ大会は帝国主義の陰謀を阻
止できる」

インドネシア、北朝鮮の東京
大会参加問題、GANEFO

1964.9.4
「オリンピックの聖火　今日午後香港に到着
　香港総督が大会堂で引継ぎ式」 聖火リレー

1964.9.5
「オリンピックの聖火が香港で点火、今日午
前中には日本へ転送」 聖火リレー

1964.9.6 「聖火リレー予定より遅れて実施」 聖火リレー
1964.9.7 「聖火リレーが昨日離港」 聖火リレー

1964.9.13
「昨日の陸上競技の新鋭試合でオリンピック
選手の成績は普通」 陸上競技の試合

1964.9.25
「今日の猛烈な台風で、東京大会の選手村は
水浸しに」 台風の影響で選手村が被害

1964.10.9 「北朝鮮選手団　東京大会不参加へ」 北朝鮮の東京大会参加問題、
GANEFO

「東京で連日雨　選手の練習に支障」 雨の影響で選手に被害

1964.10.10 「インドネシア選手団　東京大会不参加へ」 インドネシアの東京大会参加
問題、GANEFO

東京大会開会式

「東京で連日大雨大風　水泳選手が鼻水に苦
しみ 服が干せず」 雨の影響で選手に被害

1964.10.11
「中国体育運動委員会と中国新興力量運動会
全国委員会が声明を発表　中国はインドネシ
アと北朝鮮の東京大会ボイコットを支持」

インドネシア、北朝鮮の東京
大会参加問題、GANEFO

「東京大会開会式の入場券　約 1 万 2 千香港
ドルまで高騰」 東京大会の開会式

「中国体育運動委員会と中国新興力量運動会
全国委員会は連合声明を発表、インドネシア
と北朝鮮が東京大会ボイコットを支持」

インドネシア、北朝鮮の東京
大会参加問題、GANEFO

「厳正な立場」 インドネシア、北朝鮮の東京
大会参加問題、GANEFO

「IOC が新興国の人民を敵視する決議を採択」 インドネシア、北朝鮮の東京
大会参加問題、GANEFO

「更に高くGANEFOの旗幟を挙げよう」 インドネシア、北朝鮮の東京
大会参加問題、GANEFO

1964.10.12 オリンピックニュース 東京大会の試合の様子、結果
1964.10.13 オリンピックニュース 東京大会の試合の様子、結果
1964.10.14 オリンピックニュース 東京大会の試合の様子、結果
1964.10.15 オリンピックニュース 東京大会の試合の様子、結果
1964.10.16 オリンピックニュース 東京大会の試合の様子、結果
1964.10.17 オリンピックニュース 東京大会の試合の様子、結果
1964.10.18 オリンピックニュース 東京大会の試合の様子、結果
1964.10.21 オリンピックニュース 東京大会の試合の様子、結果
1964.10.22 オリンピックニュース 東京大会の試合の様子、結果
1964.10.24 オリンピックニュース 東京大会の試合の様子、結果 東京大会閉会式

1964.10.25
「台湾射撃チームのリーダー馬晴山が断固と
して祖国に戻る」 馬晴山の中国帰還事件

1964.10.27
「東京大会の参加機会を利用して台湾選手馬
晴山、大陸に帰還を望む　日本警視庁は帰還
に協力できると表明」

馬晴山の中国帰還事件

表 2 　『人民日報』と『文匯報』における東京大会関係記事一覧

同様に、GANEFOやインドネシア・北朝鮮の参
加問題に関する報道も見られた。しかし、『人民
日報』の東京大会に関する強硬な政治色一辺倒の
報道とは対照的に、『文匯報』の記事には大会自
体の開催状況についての関心も見られ、大会期間
中には、ほぼ毎日「オリンピックニュース」とし
て試合の様子と結果を伝えていた。このような報
道姿勢は、現在のオリンピック報道と同様であ
り、アジア初のオリンピック大会を多面的に報じ
ていた。
 次に、両紙における特徴的な記事内容について
述べていく。



64 1964年第18回オリンピック競技大会（東京）に関する中国メディアの見方 

 4 ． 『人民日報』における東京大会に関
する記事内容

4．1．GANEFOと東京大会参加問題
 国際陸連と国際水連はGANEFOを公認せず、
GANEFOに参加した選手が国際競技大会に出場
する資格を剥奪した。東京大会を前に、インドネ
シアのIOC復帰が問題になったが、IOCは両連盟
の主張を支持したため、インドネシアは東京大会
への参加が困難になった。『人民日報』は、1964

年 5 月27日の記事でこの経緯を紹介し、IOCのブ
ランデージ会長が24日の記者会見で述べたことを
次のように強く批判した。

（ブランデージ会長は―筆者）インドネシアが
アジア・アフリカ国家の団結と国家の尊厳を守
るために中華民国（蒋介石政権）とイスラエル
の選手団の入国を拒絶し、1962年第 4 回アジア
競技大会に参加させなかったことに対して「オ
リンピック憲章に違反する行為だ」と主張し
た。そして、ブランデージは表面的にはスポー
ツと政治を切り離すべきだと述べたが、裏では
国際スポーツを利用して米国の帝国主義の政治
的陰謀の罪行を推進している33）。

 さらに、同日の『人民日報』で、選手団と一
緒にバドミントンのトマス杯に参加するため、
東京を訪れたインドネシア体育部長マラディ
が、「IOCは既に帝国主義の道具になったと非難
し・・・インドネシアはGANEFOに参加した選
手から東京大会に参加する権利を剥奪した国際陸
連と国際水連などの国際スポーツ組織と戦う決意
があるという声明を出した」34）と伝えた。
 GANEFOは「新興国」（主に新しく独立した第
三世界の国々）のスポーツ選手のための大会で
あり、「反IOC、反IFのスポーツ組織」であった
が、GANEFOの加盟国からは高い評価を得てい
た。1963年 4 月29日に制定されたGANEFOの憲
章には、「GANEFOはスポーツと政治を結び付
ける産物で、アジア・アフリカ会議の精神とオリ

ンピックの理想を基礎にし、西洋の大国によるス
ポーツの独占を打破することを目指す」35）と記さ
れ、政治とスポーツが密接な関係にあることが明
示されていた。
 『人民日報』は前述と同じ 5 月27日の記事で、
次のようにGANEFOの存在意義を述べて、帝国
主義に対抗する第三世界のスポーツ組織としての
GANEFOの立場を支持した。

IOCは米国の帝国主義のための政治的道具であ
る事実が再び証明された。アジア・アフリカの
国々が帝国主義に支配された時代は過去のこと
だ。全ての中国人民と中国のスポーツ選手はイ
ンドネシアの厳正な立場を支持する。アジア・
アフリカ・ラテンアメリカとその他の州の人民
が団結しさえすれば、闘争を続けて、帝国主義
のスポーツ事業に対する独占を打ち破ること
ができ、さらに、人民のスポーツ組織、即ち
GANEFOが一層発展するために貢献すること
ができる。私達はそれを固く信じる。新興国の
力は決して後退せず、永遠に前進していく。36）

 インドネシアと北朝鮮の選手団の中には、
GANEFOに参加して資格停止処分になった選手
が含まれていたため、両国は東京大会に参加する
ことができない。IOCは1964年 6 月、ローザンヌ
における理事会でインドネシアの資格停止処分を
解いた。一方の国際陸連と国際水連もそれぞれ資
格停止処分の緩和について検討を重ねたが、結局
処分の緩和には至らなかった。つまり、インドネ
シアと北朝鮮がもしGANEFOに参加した選手を
東京大会への選手団から除外すれば、東京大会へ
の参加は可能になるが、それは両国の強い反発を
招いた37）。
 他方、東京大会組織委員会は、東京大会にでき
る限り多くの参加国を迎えようと、両IFの代表
者と交渉を続けた。しかしながら、結局、この問
題の解決を見ることはなく、開会式の前日に両国
は選手団の引き上げを発表した38）。『人民日報』
は1964年10月11日の記事で次のように報じた。



 1964年第18回オリンピック競技大会（東京）に関する中国メディアの見方 65

米国の帝国主義分子の操縦下にあるIOCで、10

月 8 日に東京で行われたIOC第62回理事会で
は、新興国の人民を敵視する決議が採択され
た。国際陸連と国際水連は、インドネシアと北
朝鮮のオリンピック選手団の中で、GANEFO

に参加した選手は東京大会に参加できないとい
う見解を支持した。IOCのブランデージ会長は
 9 月26日に東京に到着した時、既にGANEFO

の参加者がオリンピックに参加することに反
対の態度を表明し、「両IFの決定は私達の決定
だ」と語った。39）

 また、『人民日報』は同日の記事で、中国体育
運動委員会40）と中国新興力量運動会全国委員会41）

の連合声明を以下のように掲載した。

1963年11月、ジャカルタで開催された第 1 回
GANEFO大会はスポーツ史上初めて帝国主義
が独占する局面を打ち破った。この大会の成功
は、国際スポーツ界の悪辣なボスの大きな恐怖
と妬み嫉みを招き、GANEFOの加盟国と参加
選手に対して一連の処分をもたらした。私達は
インドネシアと北朝鮮のオリンピック選手団の
全ての選手が東京大会に参加する資格を持つべ
きだという立場を固く支持する。・・・IOCな
どの国際スポーツ組織の野蛮な挑発は、新興国
とそのスポーツ事業の発展を絶対に妨げること
はできない。42）

 さらに、同日の社説では、GANEFOに参加し
た選手を東京大会から排除したIOCなどの国際競
技連盟を批判し、インドネシアと北朝鮮がこの大
会をボイコットしたことを称賛した。

インドネシアと北朝鮮は東京大会参加を取りや
め、米国の帝国主義の政治的陰謀への力強い反
撃で、国家の尊厳と民族の気骨を守っただけで
はなく、新興国が勇敢に闘争する気迫をも体現
した。・・・ブランデージ会長を代表とする米
国の帝国主義分子によりGANEFOの選手がオ

リンピックに参加する権利を剥奪され、インド
ネシアと北朝鮮の陸上競技と水泳の選手は開会
式の参加と選手村への入村が許可されなかっ
た。これは徹底的に悪辣なボスの行為で、イン
ドネシアと北朝鮮の合法的権益を侵犯すること
は許されず、新興国と人民への公然の挑発行為
である。43）

 当時の新しい国際スポーツ組織であるGANEFO

は、IOCやIFが政治力を使ってスポーツをコント
ロールしようと企んでいると非難した。しかし両
者にはスポーツと政治の関係に対する理解と見解
の相違があった。その相違は、インドネシアと北
朝鮮の東京大会参加問題をめぐる対立に現れた。
GANEFOはスポーツと政治を結合して、西洋世
界によるスポーツの独占に抵抗するためのスポー
ツ組織であり、その方針は、政治をスポーツから
切り離すように努めてきたIOCの主義とは相容れ
ないものであった。
 以上のように、『人民日報』は、IOC会長ブラ
ンデージの記者会見についての報道と東京大会の
開幕に合わせて、GANEFO及び中国と同様に第
三世界を代表するインドネシアと北朝鮮に対する
支持を強く表明し、IOCと国際陸連、国際水連を
アメリカの帝国主義の手先であるとして批判を繰
り返した。共産党のプロパガンダの役割を担う
『人民日報』の記事の背後には、極めて強い政治
的意図があると言われている44）。こうした『人民
日報』の報道は、中国政府の態度を明示したもの
である。

4．2．IOCと中国・台湾問題
 『人民日報』は1964年10月11日の記事の中で、
IOCにおける中国・台湾問題にも言及した。IOC

が台湾のNOCを承認したことは、米国帝国主義
の政治的な陰謀であったと次のように主張した。

IOC会長の「スポーツは政治から離れるべきで
ある」という主張は、全く偽りである。無数の
事実が、米国の帝国主義とその追随者がスポー



66 1964年第18回オリンピック競技大会（東京）に関する中国メディアの見方 

ツを利用してIOCなどの国際スポーツ組織が政
治の陰謀を実行するための道具になったことを
証明した。国際スポーツ界で「二つの中国」あ
るいは「一つの中国、一つの台湾」の陰謀を企
てたり、数回にわたりインドネシアにオリン
ピック参加の禁止処分を出したりする。IOCは
会長などの操縦の下ですでに没落し、米国の帝
国主義の政治の道具となり、不潔な政治の陰謀
を働く組織になった。45）

 中国は、中華民国（台湾）がIOCに加盟する
NOCとして存在することを容認しなかったため
に、IOCから脱退した状態にあった。当時の中
国は、東京大会に参加しなかったため、『人民日
報』には東京大会自体に関する報道が見られず、
常に戦闘的で政治色の強い論調が目立った。その
背景には、まず、当時の共産党政権が安定してい
たとは言えず、政治最優先でオリンピックよりも
国を安定させるために世論の統制に傾注する必要
があったことがあげられる。また、前述の中華人
民共和国の建国（1949年）以降、メディア・言論
の統制強化と共に、中国共産党による租界時代
（1840年－1949年）に外国人や中国人が創設した
近代スポーツクラブや組織がほとんど解体され、
19世紀末から一時盛んに行われた近代スポーツの
活動が停滞していた。それに伴い、スポーツ環境
が悪化し、スポーツ文化の発展も遅れた。また、
当時の中国は経済力が低く、スポーツ活動やオリ
ンピックを楽しむ余裕もなかったのである46）。

 5 ． 『文匯報』における東京大会に関す
る記事内容

5．1．政治問題を報じた記事内容
 『文匯報』は『人民日報』と同様に、東京大会
が開幕した翌日に、トップ・ニュースで中国体育
委員会と中国新興力量運動会全国委員会の声明を
掲載した。声明の中で両者はインドネシアと北朝
鮮の東京大会ボイコットを支持し、IOCなどの国
際スポーツ組織を次のように批判した。

米国の帝国主義分子のブランデージが操作する
国際オリンピック委員会は、国際陸上競技連盟
と国際水泳競技連盟にインドネシアと北朝鮮の
選手団の中で第 1 回GANEFO大会に参加した
選手に対し、東京大会への参加禁止を指示し
た。これにより、国際オリンピック委員会、国
際陸上競技連盟と国際水泳競技連盟などのス
ポーツ組織は帝国主義の政治の道具であること
が再び証明された。中国はインドネシアと北朝
鮮の東京大会ボイコットを支持している。彼ら
の勇敢な行為は必ずアジア、アフリカと南米な
どの全世界の各国人民の支持を得るだろう。47）

 このように『文匯報』がトップ・ニュースで
IOCと国際競技連盟を批判し、東京大会ボイコッ
トへの支持を報じたことは、中国共産党を支持す
る立場を示したものであると言える48）。しかし、
『人民日報』のように本件に関連した直接的な評
論記事は一切見られず、また、IOCと中国・台湾
問題にも直接的な言及はなかった。このことは、
『文匯報』には『人民日報』のような共産党の機
関紙とは異なり、イギリスの統治下にあった香港
の微妙な政治的立場が反映され、ある程度中立的
な立場を維持しようとしていたと見ることができ
る。『文匯報』は、しばしばイギリスと中国大陸
政府の政治主張の板挟みになり、それが多くの香
港のメディアの特徴であると言われている49）。

5．2．政治問題以外の東京大会に関する記事内容
 香港で初めてオリンピックの聖火リレーが行わ
れたのは東京大会においてであった。『文匯報』
は、事前にリレーの日程やトーチの渡し方などの
情報を公表し、聖火の到着、引継ぎ式が行われた
ことなどを以下のように連日、記事と写真で報じ
た。

オリンピックの聖火は、今日午後 6 時にマニラ
から香港に到着する予定だ。その時には盛大な
聖火の引継ぎ式が行われる。式のそれぞれの準
備作業はすでに完了した。・・・今夜、聖火が



 1964年第18回オリンピック競技大会（東京）に関する中国メディアの見方 67

香港に到着した後、大会堂の聖火台の他に紀念
花園、大会堂内、九龍天星埠頭に設置した 3 つ
の聖火台が徹夜で点灯され、神聖な輝きを見
せるだろう。聖火が香港啓徳空港に到着した
後、7 人のスポーツ選手が大会堂まで順次聖火
をリレーし、大会堂で香港総督Sir David Clive 

Crosble TRENCHが聖火を受け取った後、再
び張乾文選手に返し、張乾文選手が点火する。50）

『文匯報』は、東京大会の開会式と同大会に94の
国と地域の選手が参加することを伝え、試合のチ
ケットの販売状況について以下のように報道した。

開会式の入場券はダフ屋によって一枚800英ポ
ンド（約 1 万 2 千香港ドル）にまで値をつり上
げて転売された。この金額は国際スポーツ界の
新記録である。数日前には、400英ポンドを出
しても 1 枚の入場券にも手が届かなかった。入
場券が初めて前売りされた時には350万人が申
請した。しかし入場券の数は 6 万枚しかない。51）

 東京では連日の雨が選手の練習だけではなく、
日常生活にも様々な支障をきたした。『文匯報』
には、以下の記事が掲載された。

ここ数日、東京の大雨のため、オリンピックの
競技場は泥沼になった。多くの陸上競技選手は
予定していた練習をしかたなくキャンセルし
た。香港、ベトナムの選手も今日雨天で通常の
練習ができないことに不満を漏らした。52）

一部の選手が風邪と怪我の危険を冒し、濡れた
練習場で練習している。大部分の人はしかたな
く寮の中で簡単なトレーニングメニューを行っ
た。選手村の店の雨傘とレインコートの販売量
は 1 週間前の約10倍に急増した。韓国のチーム
ドクターは、「雨天で選手が呼吸器の疾病に感
染した」と明かしていた。53）

また、止むことのない雨は、選手達の服の洗濯を

も困難にした。

ニュージーランドの選手はよく洗った服を浴室
内の電気ストーブの上に掛けて干している。選
手団の担当者JKは「選手の準備した服がもう
なくて、試合の直前に濡れた服を着るかもしれ
ない」と語った。多くの選手は風邪を予防する
ために薬屋でティッシュを購入した。ティッ
シュの最大の顧客は、オーストラリアの女子水
泳名将、世界記録保持者のファライサだ。54）

 『文匯報』には東京大会の会期中、ほとんど毎
日注目の試合の戦況ニュースが掲載され、香港選
手の試合は特に高い関心をもって報道された。

水泳競技は、昨日男子100m自由形と女子200m

平泳ぎの 2 種目の予選が行なわれた。男子100

m自由形予選第 3 組の香港選手陸経緯は 1 分 4 

秒で、最後の着順だったため決勝に進出できな
かった。女子200m平泳ぎ予選第 4 組の香港選
手李衍雨の記録は 3 分15秒 2 で、同じく決勝に
進めなかった。香港水泳チームのもう一人の男
子選手陳錦康も200m背泳ぎの予選が 2 分46秒
であったため決勝進出はかなわなかった。この
種目の予選の第 1 位はイタリアの選手シウエア
で、記録は 2 分16秒だった。55）

 『文匯報』は競技場の内外で起こった次のよう
な出来事も報じた。

韓国のボクシング選手曹東基は19日晩に行われ
た準決勝でソ連の選手ロキンに敗れた後、審判
の判定に不満があったため、場内で50分間抗議
の座り込みをした。国際アマチュアボクシング
連盟の執行委員会は、今日の会議で曹東基に対
する処分を下した。彼は国際アマチュアボクシ
ング連盟の管轄下にある試合とオリンピックの
ボクシング試合で 3 年間参加資格が停止され
た。また、彼のマネージャーとトレーナーも同
様の処分を受けた。56）



68 1964年第18回オリンピック競技大会（東京）に関する中国メディアの見方 

 東京大会の開催期間中、中国東北地方の出身者
馬晴山による中国帰還事件が起き、大騒ぎになっ
た。馬晴山は台湾の射撃オリンピックチームの
リーダーで、会期中に政治的亡命を求めたのであ
る。

日本の当局は今日の午後、台湾のオリンピック
射撃チームのリーダー馬晴山が中国に戻ること
を許可した。馬晴山は23日に東京の中国華僑総
会に政治的亡命を求めて、彼の両親が住む中国
大陸の東北区に戻る希望を表明した。東京の警
察側は中国大陸に戻ることが本人の願望である
ことを確認した後、彼の中国大陸帰還を承認し
た。・・・東京の警察当局によると、馬晴山は
郷愁にかられて苦しみ、たとえ「私の命を失っ
ても、私は絶対に台湾に帰りたくない。私はす
でに決心を固めた」と述べた57）。

 この事件の背景には「二つの中国」問題があっ
たが、『文匯報』はこれをただ東京大会期間中の
できこととして取り上げ、中国と台湾の政治問題
として扱うことはなかった。『人民日報』もこの
事件を報じたが、『文匯報』より二日遅れての報
道で、内容も極めて簡潔だった。しかし、東京大
会開催期間の記事数が少ない中で、『人民日報』
がその報道を取り上げたのには深い意味があると
考えられる。なぜなら、これにより、「二つの中
国」との関連で、『人民日報』は馬晴山の行動を
支持する立場が示されたからである。

 イギリス統治下の香港では、言論統制は中国大
陸より大幅に緩和されており、経済、スポーツの
面でも前述したように中国大陸のような歴史の断
絶はなく、継続的に発展していた。こうした背景
から、東京大会の開催前にすでに香港の人々のス
ポーツやオリンピックについての認識は中国大陸
の人々より高く、スポーツの発展の環境が整って
いた。『文匯報』の東京大会に関する報道内容が
『人民日報』よりもはるかに豊富であったのは、
そのことを裏づけるものである。

 6 ． 結論

 本研究は、現代における中国メディアが東京大
会に関してどのような見方をしていたのかについ
て中国大陸と香港の新聞報道を比較して考察した
ものである。両紙の立場は中国共産党を支持する
点では共通していたが、当時の中国とイギリスと
いう政治体制の相違や東京大会への参加の有無か
ら、東京大会への関心、注目点と報道内容には顕
著な違いが見られた。その概要は、以下のように
まとめることができる。
 (1）中国大陸の『人民日報』と香港の『文匯
報』における東京大会関係の記事数を比較する
と、前者は僅か 9 であったのに対し、後者は24で
あった。『文匯報』の東京大会への関心は『人民
日報』より明らかに高かったように見える。
 (2）両紙の記事内容の共通点は、北朝鮮とイン
ドネシアの東京大会への参加問題をめぐり、IOC

および北朝鮮とインドネシア選手団に関する言論
や動きについて伝えていたことである。また、
『文匯報』も『人民日報』と同様に、中国体育委
員会と中国新興力量運動会全国委員会の声明を掲
載し、北朝鮮とインドネシアの参加問題に対する
中国政府の立場と主張を伝えていた。
 (3）両紙の記事内容の相違は、中国大陸と香港
の政治体制と社会的発展を背景にした言論統制と
報道姿勢の違いからくると考えられる。イギリス
統治下の香港では、経済、教育、文化、スポーツ
等の分野においては中国大陸より遥かに早く発展
していた。それに伴い、香港のメディアも中国大
陸より発達し、中国大陸では認められない報道の
自由を享受していた。香港の地元紙の多くは自ら
の政治的立場を示し、多彩な報道により読者の獲
得を競い合ってきた。
 ア）両紙の記事内容の相違の背景の一つには、
異なる政治体制による言論統制の違いがある。
『人民日報』の記事の特徴は、「一つの中国」と
いう原則を守るべきであるという論調の下で、ア
メリカとIOC、国際競技連盟を非難することで、
東京大会を政治的に利用して中国人のナショナリ



 1964年第18回オリンピック競技大会（東京）に関する中国メディアの見方 69

ズムを強化しようとしていたことにある。すべて
の記事が硬い論調で書かれ、東京大会の様子は一
切報じられなかった。当時の中国は、政治・経済
の力が弱く、共産党政権はオリンピックよりも国
を安定させるために世論の統制に傾注し、オリン
ピックを楽しむ余裕がなかった。『人民日報』で
は、アジアで初めて開催されたオリンピックであ
る東京大会の本来の価値と意義が中国大陸の人々
に伝えられることはなく、当時の中国人のオリン
ピック観を高揚させる絶好の機会を喪失させたと
言える。
 これに対し、『文匯報』では、イギリス統治下
の香港においては、言論統制は中国大陸より大幅
に緩和されており、経済、スポーツの面でも中国
大陸のような歴史の断絶はなく、継続的に発展し
ていた。こうした背景から、『文匯報』の東京大
会に関する報道内容は『人民日報』よりもはるか
に豊富であった。
 また、北朝鮮とインドネシアの東京大会参加問
題については、『文匯報』が中国共産党を支持し
つつも、過度な論調を控えた背景には、イギリス
統治下という香港の微妙な政治的立場が反映され
ていたと見ることができる。
 イ）両紙の記事内容の相違のもう一つの背景
は、異なる政治体制下の報道姿勢の違いである。
『人民日報』は共産党の機関紙であるため、共産
党を宣伝する機能を持ち、政治性が高いことが最
も重要な特徴である。『人民日報』は新聞の売り
上げや読者側の欲求を考慮することなく、読者側
に伝えたい情報を一方的に提供した。
 一方の資本主義国であるイギリスの植民地で
あった香港の『文匯報』では、新聞の売り上げを
考慮して、読者の視点から情報量豊かな記事を提
供したことと考えられる。その内容は政治問題以
外の聖火リレー、大会の組織、運営、様々な国の
選手の様子、試合結果、面白いでき事などについ
てであり、多彩なものであった。『文匯報』は今
日のスポーツ紙のように、東京大会の全貌をでき
るだけ読者に伝えようとし、香港市民は、東京大
会の現場にいなくても、ある程度東京大会の試合

と裏側の話を楽しむことができたのである。
 両紙の報道姿勢の相違の背景には、それぞれの
政治体制に加えて、両地域におけるスポーツ文化
の歴史と発展によるスポーツとオリンピックに対
する認識の相違があり、それらが両紙の報道の中
で顕在化したとみることができる。
 (4）オリンピックは、スポーツと文化の祭典で
ある。オリンピックには、「スポーツやオリンピッ
クに政治を持ち込まない」という理想があるが、
両紙における東京大会に関する報道では、オリン
ピックの存在意義や本来の精神について述べられ
ることはなかった。中国語メディアが伝えた東京
大会の姿は、当地のスポーツ文化の発展状況、政
治体制と両NOCの選手団の参加の有無に大きく
左右された。第二次世界大戦以後、IOCが直面し
た最大の問題は「スポーツへの政治の介入」であ
り、『人民日報』の記事にはそれが顕著に現れて
いたのである。

 7 ． 今後の課題

 今後は、日本の新聞を分析対象とすることで、
当時の大会の様子や中国及びインドネシア・北朝
鮮などの東京大会への参加問題、またオリンピッ
クと政治の問題について、日本ではどのように報
じられていたのかを明らかにし、中国メディアの
報道と比較することで、それぞれの立場や視点か
ら両国における東京大会の報道の特徴を捉えた
い。
 また、本研究で取り上げた「台湾の参加問題」
と「台湾選手馬晴山の亡命問題」についてより詳
細を明らかにし、考察するためには、台湾メディ
アを分析対象とした研究も必要であると考えてい
る。
 最後に、本研究では、中国語メディアが東京大
会をどう報じたかについては明らかにすることが
できたが、東京大会によって啓発されたと思われ
る中国人のオリンピックの価値観形成については
明らかにすることができなかった。本研究で扱っ
た史料は新聞のみであるため、多様な視点から中
国人における東京大会の位置づけの変化や中国の



70 1964年第18回オリンピック競技大会（東京）に関する中国メディアの見方 

オリンピックムーブメント史における東京大会の
価値をより深く掘り下げることには限界があっ
た。そこで、この課題に対しては、中国側の関係
者の回想録や東京大会に関する出版物などの新聞
以外の史料をさらに収集し検討していきたい。

注および引用・参考文献

 1 ） 梁文：1964年東京オリンピックの招致と準
備．北京体育大学学報，1992 （2）, pp.18-22

 2 ） 呂樹庭：中日の競技スポーツの盛衰から見る
スポーツと政治、経済の関係．福建体育科
技，1996 （1）, pp.1-6

 3 ） 盧元鎮：2008年以降の中国体育．体育文化導
刊,2005 （10）,pp.12-14

 4 ） 張博：オリンピックが近代中国に移入された
歴史的経緯.歴史教学，2008 （10）, pp.98-101

 5 ） 于穎：東京のオリンピックから見る北京オリ
ンピックの後に中国の競技スポーツの漸進式
改革．遼寧師範大学,修士論文，2009

 6 ） 本論文では、国際社会の認識に基づき、現
在の「中国」（中華人民共和国）という視点
で、1964年東京大会に関する中国語メディア
の見方を明らかにするもので、現在の中国の
領土に含まれない台湾のメディアは分析の対
象としない。

 7 ） 両者の1964年当時の発行部数に関するデータ
は確認されていない。

 8 ） 劉家林：中国新聞史．武漢大学出版社，
2012，p.343

 9 ） アヘン戦争後の1840年代以降、イギリス、フ
ランスなどが不平等条約により中国大陸各地
の条約港に設けた租界において、中国語と英
語による多数の新聞が発行された。また、
1912年 1 月 1 日に、革命家の孫文を臨時大総
統（臨時大統領）として中国大陸を中心とす
る中国を代表する国家「中華民国臨時政府」
が成立したことで、中華民国にも国民党が主
導権を握った新聞が多数存在していた。

10） 第二次世界大戦の日本の敗戦により中華民国
は戦勝国となり、国際連合の常任理事国と

なった。しかし、国内では国民党と共産党が
共通の敵を失ったことで統一戦線を維持する
意義と名目が消滅し、戦後構想の違いから両
党は早くも1945年10月から再び武力衝突へと
転じ、1946年 6 月より全面的な内戦を開始し
た。

11） 方漢奇：中国新聞伝播事業百年.編集の友，
2000（06）, pp.5-13

12） 前掲書 8） pp.344-347

13） 倪延年，呉強：中国現代報刊発展史．南京大
学出版社，1993，pp.209-211

14） 『明報』は、1959年 5 月20日に査良鏞と沈宝
新が創刊した。『大公報』は、中国大陸と香
港で発刊された新聞である。1902年に天津で
創刊され、1938年 8 月13日に香港版が創刊さ
れ、現在も香港で発刊が続いている。中国語
の新聞としては発行期間が最も長い。

15） 林友蘭：香港報業発展史．世界書局出版社，
1977, pp.165-168

16） 李谷城：香港中文報業発展史．上海古籍出版
社，2005, pp.202

17） 清川正二：スポーツと政治　オリンピックと
ボイコット問題の視点．ベースボール・マガ
ジン社,1987, p.219

18） 前掲書 17） p.220

19） 前掲書 17） p.216

20） 前掲書 17） p.220

21） 川本信正：スポーツの現代史．大修館書店，
1976，pp.250-256

22） ロード・キラニン著、宮川　毅訳：オリン
ピック激動の歳月　キラニン前IOC会長によ
る五輪回想録．ベースボール・マガジン社, 

1983, pp.161-163

23） 梁麗娟：何振梁五環之路．世界知識出版社，
2005, pp.134-138

24） 日本オリンピック・アカデミー：JOAオリ
ンピック小事典，2016, p.31

25） 前掲書 22） pp.153-159

26） 前掲書 17） p.208

27） 前掲書 17） pp.212-213



 1964年第18回オリンピック競技大会（東京）に関する中国メディアの見方 71

28） 実際に、政府あるいは全国的なスポーツ組織
による選手団として参加した国は16ヵ国で、
インドネシア、中国、ベトナム、北朝鮮、ア
ルバニア、サウジアラビア、パレスチナ、ア
ラブ連合共和国、ギニア、マリ、ソマリア、
チュニジア、モロッコ、キューバ、ボリビ
ア、メキシコであった。

29） 前掲書 17） p.215

30） 前掲書 17） p.213

31） ｢第18回オリンピック競技大会公式報告書
上」．オリンピック東京大会組織委員会，1966，
p.84

32） ‶Hong Kong at the 1964 Tokyo Summer 

Games”. sports-reference.com. Archived 

from the original on 12 August 2014. 

Retrieved 10 August 2014.

 https://web.archive.org/web/

 20140812223700/

 http://www.sports-reference.com/

 olympics/countries/HKG/summer/1964/

 (2019年 1 月 7 日閲覧）
33） ブランデージ会長は再度横暴にインドネ
シアの東京大会参加を妨害」人民日報，
1964.5.27

34） ｢インドネシアは断固として国際オリンピッ
ク委員会に対抗」人民日報，1964.5.27

35） 任道編：国際スポーツ運動の新しい旗幟．人
民体育出版社，1965，pp.17-18

36） ｢新興国の力は欺かれない」人民日報，
1964.5.27

37） 前掲書 17） pp.213-214

38） 前掲書 17） pp.213-214

39） ｢IOCが新興国の人民を敵視する決議を採
択」人民日報，1964.10.11

40） 中国国家体育総局の前身で1952年に成立した
中国のスポーツを統括する機関である。1998

年に解体され、中国国家体育総局が創立され
た。

41） 中国がGANEFOに参加するために1962年
に設立したスポーツ組織で、翌年の第 1 回

GANEFOに参加する中国選手団の創立準備
などを主な機能とした。中国語で「新興力
量」は、日本語訳では「新興勢力」を意味す
る。

42） ｢中国体育運動委員会と中国新興力量運動会
全国委員会は連合声明を発表、インドネシア
と北朝鮮が東京大会をボイコットを支持」人
民日報，1964.10.11

43） ｢厳正な立場」人民日報，1964.10.11

44） 劉年輝：中国の新聞業界の構造と組織の発展
軌道.編集の友，2010（03）, pp.62-66

45） 前掲書 42）
46） 国家体委体育文史工作委員会、中国体育史学
会編集：中国近代体育史．北京体育学院出版
社，1989，P96

47） ｢中国体育委員会と中国新興力量運動会全国
委員会が声明を発表　中国はインドネシアと
北朝鮮が東京大会をボイコットを支持」文匯
報，1964.10.11

48） 今日の中国の地方紙も同様の手法で『人民
日報』の重要な記事や社説は常にトップ・
ニュースで掲載されている。

49） 李谷誠：香港中国語新聞の発展史．上海古籍
出版社，2005, pp.201-207

50） ｢オリンピックの聖火　今日午後香港に到着
香港総督が大会堂で引継ぎ式」文匯報，
1964.9.4

51） ｢東京大会の開会式の入場券　約 1 万 2 千香
港ドルまで高騰」文匯報，1964.10.9

52） ｢東京で連日雨　選手の練習に支障」文匯
報，1964.10.9

53） ｢東京で連日大雨大風　水泳選手が鼻水に苦
しみ　服が干せず」文匯報，1964.10.1

54） 前掲書 53）
55） ｢オリンピックニュース」文匯報， 1964.10.12

56） ｢オリンピックニュース」文匯報， 1964.10.21

57） ｢台湾射撃チームのリーダーの馬晴山が断固
として祖国に戻る」文匯報，1964.10.25

⎛
⎝

2019年 8 月15日受付
2020年 1 月 7 日受理

⎞
⎠




